2016.10.29 (Sat)

何とかなるさぁ~♪

カテゴリー:製作記
こんばんわ

バンドソーが無いとこんなにも切ないものなんだと再確認中のMt.autumnです。

バンドソーが無ければと・・・久々に
IMG_0283.jpg
遅いし、うるさいけどたまにはコトコトコトコト

良い音かも

バンドソーより3倍位作業効率が悪いけどもう少々糸鋸に働いてもらおうっと

2016.10.08 (Sat)

釣りに行ける日になると・・・。

カテゴリー:製作記
こんにちは

今日は、釣りに行く予定でしたが、大気が不安定ということで中止にしたMt.autumnです。

岩瀬くん、ごめん&次回よろしく

前回の釣行予定も、原因不明の高熱が出て行けなかったんだ

そんな訳で、昼から工房へ

そしたら、8年使ったバンドソーのモーターから煙が
IMG_0212.jpg
分解してみるも・・・モーターがダメならどぉしようもない

そんなこんなで、手ノコで木を切るも工具に慣れた体には大変つらいものが(汗)

夜にでも師匠の工房へバンドソーを間借りしに行かないと

誰かバンドソー余ってる人がいたら、格安で引き取りますよ





2016.09.23 (Fri)

動き出しはばっちりです♪

カテゴリー:製作記
こんばんわ

昨日の晩は、久しぶりに工房に長い時間いたMt.autumnです。

気が付いた時には2時をまわっておりました

やっと試行錯誤していたMt.autumn的ジャンボな羽根物の設定が出たので、最終プロトを製作
IMG_0182.jpg
第1案から初めて、第5案まで

写真には、バスが獲れた第4案と第5案しかありません

何故なら、羽根は部品としては高価なので使いまわしの為です

第4案と第5案でバスは獲れたので、第4案と第5案の良いとこどりで最終プロトを

良いとこどりの設定で頑張ってバスを釣らないと

良い時期なんだけど・・・雨が降りすぎて釣りに行けない・・・。

10月は良い天気が続きますように

2016.08.22 (Mon)

台風こわ

カテゴリー:製作記
こんばんわ

久々の台風直撃にびびったMt.autumnです。

今回は、風がひどく家の周りでも倒木があったりして、台風が過ぎ去った後はのこぎり持って倒木を片づけたりしました

さて、今日は工房にいたわけですが、直撃前の11時半くらいから作業開始!!

段々、雨風強くなる中、14時頃から工房が揺れるような風に

ゴミを排出する換気扇も風に負けて一時停止
IMG_0052.jpg
何とかかんとか形にして、逃げるように母屋へ
IMG_0053.jpg
IMG_0050.jpg
とりあえず、個体差を見るためのプロト分は削り終わったので、来週あたりから最終の形に仕上げたいと思います

しかしながら、自然というのは恐ろしい・・・。

災害が無いのが一番です!!台風の進路になってる先に住む皆さん、気をつけてください!

2016.07.21 (Thu)

リハビリ工作

カテゴリー:製作記
こんばんわ

怪我をして以来、電動工具が恐怖症のMt.autumnです。

本気で、触るのが怖い・・・

そんな訳で、昨日はリハビリを兼ねて工作を

釣りの次くらいの趣味!!

芝生の手入れ用
IMG_2993.jpg
元野球部としては、長年みてきたので、設計書いらずのトンボ

どうしても動線になる部分は、芝生がはげるので、少し土と砂を入れて整地しました

これで、梅雨明けに芝生が伸びてくれれば良いんですが・・・。

トンボが欲しい方は、格安で引き受けますよ(笑)
プロフィール

mt.autumn

Author:mt.autumn
Mt.autumn(オータムマウンテン)ブログ

最新記事
最新コメント
タイドグラフ&天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR